2010年6月21日月曜日

Qualification 1

(続き)

車検(大きさと重さの計測)を終え、調整を行いました。
第一試合はLuoxi(中国)です。


調整ではボールを追いかけていたのに、試合になると全く追いかけません。
ボールがパルスモードになっているか、Kが審判に確認を要求しますが、
うまく伝わりません。

そのまま前半が終わりました。
ハーフタイムに本部にいる日本のボランティアの方に伝えてもらって、
パルスモードでないことがわかり、再試合になりました。

その後は、きちんとボールを追いかけることができ、
16−6で勝つことができました。

今回は、インタビューの時間が申告制で、
13:50に申請していたようですが、
試合と重なったので、15:00に変更したようです。

2試合目も同じ中国のチームと対戦です。
でも、予定時刻を過ぎても、なかなか審判が来ません。
結局30分遅れて試合がスタートしました。
この試合も15−6で勝つことができました。

インタビューの時間を申請していた15:00になったので、
インタビュールームに行きました。
インタビューでは
 ロボットの特徴
 なぜマルチプロセッサーにしているか
 どういう使い方をしているか 
 キックのタイミングをどうしているか
 (ログブックを見て)この回路は何?
 その回路のはたらきについて
 センサーのつなぎ方 等を質問されたそうです。

いずれも自分なりの言葉で答えて、
無事インタビューは終了したようです。

3試合目はRev XD(台湾)チームとの対戦です。
よく似た動きのロボットどうしでしたが、9−12で負けました。



今日は相手は全てジョンミンがベースでした。
速さとパワーでは負けてしまうようです。

M Robotsとしては2勝1敗でした。
スパーチームとしてもうちの2勝だけで、
残りは全て負けていました。

メンターミーティング(もちろん英語)では、
ルールの解釈やジャッジについて
スムーズな進行への協力などについて
質問やアナウンスがあったと思います。
(あまり自信がありませんが。)

夕食はショッピングモールのピザハットでとりました。
WorldCupのピザをおいしくいただきました。

3 件のコメント:

  1. こんばんは。元気ですか?いろいろあって大変ですね。英語でのインタビューもすごいね。今日はKさんがMさんの勝利を祈って三本締めしてくれました。明日もがんばってね。

    返信削除
  2. パーティはいかがでしたか。バス待ちが大変だったようですね。
    3日目も頑張って下さい。   じいちゃん
     

    返信削除
  3. mmmさん(M先生)
    インタビューのほかに、コミニュケーションや試合の進行も全て英語です。
    わからない単語がたくさん出てくるので、言っていることがわかりません。
    また、言いたいこともなかなか伝えられません。

    明日は決勝トーナメントですが、まだ結果が出ていないので、
    出場できるかわかりませんが、出場できたらがんばります。

    返信削除